先日
名古屋マリオットアソシアホテルでの
結婚式のエンドロールを撮影させて頂きました。
とても残念なことに
挙式の撮影が完全NGで撮影させて頂くことが出来ませんでした。

普通結婚式のエンドロールは
挙式と披露宴のシーンから成り立つことが多い中
ちょっとした工夫をさせて頂き
とても好評頂く映像へと仕上げさせて頂きました。

式場やホテルの映像会社より
気に入ったクリエーターに
撮影してもらいたいけど
・挙式の撮影の許可が取れない
・持ち込むことが難しい
ということで
断念されている方は
とても多いと思います。

そんな方のために
少しでも
お役に立てる情報を発信させて頂ければと思います。

挙式撮影NGの場合


式場やホテルなど
「撮影に入って頂くことは可能ですが
挙式だけの撮影は完全にお断りしております」
といったとても悲しい返答をもらう方は少なくありません。

着席のみでも撮影ということもよくあります。
ただ、着席のみでの撮影許可が出れば
全く映像に残せないということは無くなります。
もちろん
自由に撮影させて頂けた方が
僕も120%の力で撮影させて頂けますが
着席だったとしても撮影させて頂くことは出来ます。
〈ちなみにこちらは挙式着席での撮影の映像です〉

https://higtinsky.com/en/works/1053/

今回のように挙式の撮影は完全にNGというのは
神前式だったためと思われます。
新婦様より何度もホテル側にお願いをして頂けたのですが
神社さん側にはご希望が通らないとの返答が
ホテル側からあったそうです。
仕方ありません。
神社さんそれぞれの考え方があります。
神前式・キリスト式は神様との誓いとなるので
このようなことは少なくないようです。

今回どうしても先方へ要望が通らないということで
こちら側でなんとか出来ないか検討してみました。

それは
映像の前撮りを当日の映像にはめ込むということ。

挙式の代わりに
二人の素敵なシーンを
映像として
エンドロールとして
流すことが出来れば
ゲストの方が喜ばれ
お二人の将来残されたい映像として価値が出て
結果お二人が喜ばれるのではないかと
勝手に考えご提案させて頂きました。

映像の前撮りとは?


前撮りというと
写真の前撮りを想像する方は多いかと思います。
それを映像でやってしまおうという発想です。
ただ、
写真の前撮りのように
ただフォトジェニックな場所で撮影するのでは
ただ、写真の背景が動いているだけで
映像の必要はありません。

二人の残したい映像を
いろいろとこちらからヒヤリングさせて頂き
それを映像化することをさせて頂きました。

これは挙式撮影が無い分
割とお値打ちにさせて頂けます。

しかも半日から1日。
要はHIGITNSKYがクオリティのために
納得するまで撮影させて頂けます。

職人気質なHIGITNSKYは
お二人に恥じないものを
お渡しするために
努力をさせて頂いてます。

って言ってますが
要は好きなんですww

持込がNGの場合


どうしてもお願いしたいけど
そもそも
結婚式場への持込がどうしても出来ないという場合があります。
決して安くはない
持込料や料理代を払って
HIGITNSKYを持ち込んで頂けることに
本当に嬉しく感謝でしか無いのですが
それすらも叶わないことは
過去に何度か経験しました。

その場合
上記と内容はかぶりますが
映像の前撮りをさせて頂き
・オープニング映像
・生い立ち映像
・二人のストーリープロフィール
などを
制作させて頂くことが可能です。

実際に9月のお客様で
当日の撮影のご依頼があったのですが
式場側から
断固持込NGを言い渡されてしまい
お二人も僕も
本当に落ち込みました。。

ただ、
オープニング映像として
お二人のお手伝いをさせて頂く形をとらさせて頂きました。

すでに映像も出来上がり
お二人からは
非常に喜んで頂いております。

自分自身としても
力作のため
お二人の挙式日以降に公開する予定ですので
見て頂けると幸いです。

-9月後半公開-

エンドロールという形


エンドロールはいつしか
披露宴最後に上映する
一つの映像のエンターテイメントとなりました。

そこには
まるでドラマや映画の最後に流れる
クレジットのごとく
今日お越し頂いた方々の名前が
映像に流れるものが
主流となりました。

今はクレジットが流れないエンドロールが
割と主流になっています。
僕自身
自分の名前を探すのではなく
ただ、単純に映像をちゃんと見て欲しいという思いから
クレジットを流すことを強くお勧めしておりませんw

エンドロール自体
当日のダイジェストとして流す
エンターテイメントから
本質的に
ゲストの方に喜んで頂ける演出へと変化させたいなと
考えている今日この頃です。
まだまだ進化の余地はありますが
今の僕の力でさせて頂いた全力の映像となります。

Kenta + Sayoko Wedding

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

名古屋を中心に東海地区だけではなく

日本全国・海外でも撮影させて頂いております。

結婚式の映像

セイムデイエディット(エンドロール)

ショートフィルム(ダイジェスト)

撮影編集させて頂いております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

《樋口のこだわり》

・Multi Shooter (マルチシューター)

  一人での結婚式の映像撮影の技術はもちろんありますが

  二人以上の撮影をオススメしております。

  一人では撮れない表情

  例えば

  指輪交換や誓いのキスの際

  同時に起こっているゲストやご両親の表情は

  一人ではまず撮ることは難しいのは想像できるかと思います。

  結婚式中お二人はなかなかゲストの皆さんを見ている余裕はないものです。

  二人以上のカメラマンがいることによって

  より多くのゲストの表情を捉えることが出来ます。

・Hearing (お打合せ)

  一生に一度の結婚式。

  素敵に撮ってもらいたいのに

  当日カメラマンが誰が来るかわからないなんて

  不安だと思います。

  海外では結婚式の計画を立てる上で

  カメラマンの優先順位は高いと聞きます。

  必ず事前にお二人とお打合せをさせて頂いております。

  お二人の想い・こだわり・撮って欲しいところなど

  お伺い出来ればと思います。

  カメラマンはプロなので

  当然素敵に撮れて当たり前です。

  ただ、お打合せをして

  お二人のことを知ってるのと知らないのでは

  当日の映像の出来は

  前者の方が良いことは

  間違いないと思っております。

・Music (音楽)

  映像は写真と違って

  映像は動き音声や音楽があります。

  映像は音楽によって左右されると思っております。

  音楽は映像にとってかなり重要なものだと考えております。

  音楽の節目、リズム、抑揚、曲調、

  どれを取っても

  映像とマッチしてないと

  違和感が出てきてしまいます。

  音楽の選曲は

  お二人に合ったご提案をさせて頂いております。

  もちろん、お好きな曲、思い入れのある曲があれば

  その曲を使いましょう。

  お二人が満足いく音楽で

  お二人の映像を撮らさせて頂いております!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★