ちょうど一ヶ月経ってしまいましたが
お盆休みの真っ只中
ウェディングの披露宴のオープニング映像として
撮影させて頂きました。

今回の映像のテーマは
「夏」
夏の映像を残したいということで
夏といえば
「海」と「お祭り」そして「花火」

夏を映像に盛り込むために
どのような映像にし
オープニング映像として撮影させて頂いたか
映像の前撮りの
お打合せから
撮影までの流れを
ご紹介させて頂ければと思います。

顔合わせ


お二人より
お問合せを頂き
まずさせて頂くことは
お二人にお会いし
HIGTINSKYの商品のご説明をさせて頂くことです。

映像と言っても
エンドロールや
オープニング映像、
ダイジェスト映像など
いろいろあります。

お問合せ頂いたお二人の中には
まだ迷われている方や
不安要素を取り除きたくて確認したいことなど
抱えてらっしゃる方が多いため
メールだけではなく
実際にお会いさせて頂き
ご説明させて頂いております。

今回のお二人の場合も
一度会って
話を聞きたいというところからのスタートでした。

ホームページのプロフィール写真やインスタグラムのアイコンだけでは
僕という人間はわからないものです。

実際お会いし
僕とお話をさせて頂き
後日メールにて
正式なご依頼を頂きました。

お打合せ


お二人はお問合せ頂いた時から
オープニング映像をご希望されていました。
実際どのような映像を制作させて頂くかを
お打合せさせて頂きました。

お二人はこちらの映像を見てお問合せ頂きました。

Shinji + Risa “Asuke” -opening film-

また違う方からもこの映像を見て問合せしましたという
嬉しいお言葉を頂きます。

映像のお二人は
香嵐渓で有名な愛知県豊田市の足助を強く愛しており
結婚式のテーマが「足助」
また二次会を別日で香嵐渓で行うため
足助のPR映像のようなかっこいい映像を
二次会のオープニングとして
流したというご依頼でした。

映像のお二人の場合は
テーマが決まってましたが
今回のお二人はその時点で
まだテーマが決まっておらず
(普通決まっていないものです^o^)
どのような映像が良いか
いろいろとヒヤリングさせて頂きました。

いろいろなご質問をさせて頂く中で
お二人から
「夏」を映像として
楽しんでる雰囲気を残したい
エンゲージメントなムービーにということで

今回は三箇所でのロケーション撮影をさせて頂く
ことをご提案させて頂きました。

撮影までご準備頂いたもの


お二人は
早朝から海にて、
その後
新郎さんは野球部だったということもあり
近くのグランドにてキャッチボールの撮影。
夕方からご実家の近くの
濃尾大花火祭りに行くために
ご実家で
おばあさまに着付けをしてもらい
花火祭りに行きました。

映像はロケーション地が多いほど
華やかになります。
その場所場所で衣装を変えると
より良いです。

お二人は
海では
スーツとドレス。
グランドでは
この日のために制作した
オリジナルウェディングTシャツ。
祭りでは浴衣。

衣装がシーンによって異なり
メリハリがあって
とても良いです!

また
当日までに

・衣装
・必要な小物(造花などのブーケやブートニア、野球のボール・バット・グローブ)
・夏であれば汗を拭くタオルやドリンクなど
・あとは楽しむ気持ちと期待の気持ちww

をご用意頂くといいかと思います。

撮影当日


お盆ということもあり、
とても暑く!!!
また大気が不安定ということもあったので
場所によってはゲリラ豪雨でした。。。
撮影の時には雨は一切降らなかったのですが
撮影場所への移動の際
ゲリラ豪雨で
前が見えなくなるほど。。
海から山の方を見ると
大気が山にぶつかり
雨雲が発生しているのがわかりました。

大気が不安定だと
逆に雲がとても美しく
海も少し波が高く
空撮など
とても綺麗な映像が撮れました。

ただ、
とても暑いので
こまめの水分補給は欠かせないですね。
熱中症には十分に気をつけての撮影となります。

お祭りも
天気はとても晴れて
しかもすごく綺麗な花火が見れて
丸一日でしたが
とても楽しい撮影となりました。

そんなお二人の
ウェディングパーティのオープニング映像は
こちら!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
と言いたいところですが
来週末に披露宴のため
それまでは公開ができません(><)
結婚式後
映像を公開したいと思います。

4Kで撮影していることもあって
綺麗な映像に仕上がりました^^

お二人にも大満足頂いており嬉しい限りです。

Takuya + Kanae Opening Film

(9月23日以降の公開)

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

名古屋を中心に東海地区だけではなく

日本全国・海外でも撮影させて頂いております。

結婚式の映像

セイムデイエディット(エンドロール)

ショートフィルム(ダイジェスト)

撮影編集させて頂いております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

《樋口のこだわり》

・Multi Shooter (マルチシューター)

  一人での結婚式の映像撮影の技術はもちろんありますが

  二人以上の撮影をオススメしております。

  一人では撮れない表情

  例えば

  指輪交換や誓いのキスの際

  同時に起こっているゲストやご両親の表情は

  一人ではまず撮ることは難しいのは想像できるかと思います。

  結婚式中お二人はなかなかゲストの皆さんを見ている余裕はないものです。

  二人以上のカメラマンがいることによって

  より多くのゲストの表情を捉えることが出来ます。

・Hearing (お打合せ)

  一生に一度の結婚式。

  素敵に撮ってもらいたいのに

  当日カメラマンが誰が来るかわからないなんて

  不安だと思います。

  海外では結婚式の計画を立てる上で

  カメラマンの優先順位は高いと聞きます。

  必ず事前にお二人とお打合せをさせて頂いております。

  お二人の想い・こだわり・撮って欲しいところなど

  お伺い出来ればと思います。

  カメラマンはプロなので

  当然素敵に撮れて当たり前です。

  ただ、お打合せをして

  お二人のことを知ってるのと知らないのでは

  当日の映像の出来は

  前者の方が良いことは

  間違いないと思っております。

・Music (音楽)

  映像は写真と違って

  映像は動き音声や音楽があります。

  映像は音楽によって左右されると思っております。

  音楽は映像にとってかなり重要なものだと考えております。

  音楽の節目、リズム、抑揚、曲調、

  どれを取っても

  映像とマッチしてないと

  違和感が出てきてしまいます。

  音楽の選曲は

  お二人に合ったご提案をさせて頂いております。

  もちろん、お好きな曲、思い入れのある曲があれば

  その曲を使いましょう。

  お二人が満足いく音楽で

  お二人の映像を撮らさせて頂いております!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★