先日
愛知県豊田市にある
ヴィラドナチュールと言う結婚式場にて
映像の撮影をさせて頂きました。

今回は友人の結婚式ということで
以前より
僕に撮影をお願いしたいと
考えていてくれていたようで
とても嬉しい限りです。

当日の様子や
結婚式場のこと
などなど
ご紹介させて頂きます。

お二人について


直接友人というのは
新郎のSくんで
豊田市の豊田スタジアムにて
10月に開催される
トヨタロックフェスティバルという
イベントで知り合いました。

数年前に
スタッフとしてボランティアをさせて頂き
それをきっかけに
顔を合わす関係となりました。

その翌年のトヨロックを撮影させて頂いた映像がこちらです。
トヨタロックフェスティバル2014

 

音楽フェスにバイクが飛び交うFMXとのコラボで
見るものを魅了する豊田の代表する
音楽イベントです。

新郎Sくんと新婦さんは
友人夫婦をきっかけに
知り合い
意気投合されたそうです。

新郎のSくんは
FMXのスタッフとして
よく活動されており
日本初!
公道で開催された
豊田市の街中でのFMXイベントの時や
ビックイベントでも活躍されています。

そんな彼から
ご指名を頂けたこと
何より結婚式場との契約の時に最初から
「お願いしたい映像カメラマンがいる」
と会場のプランナーさんに伝えてくれたことが
とても光栄で嬉しいものでした。

結婚式場への下見

僕はお二人とお打合せさせて頂いた後
距離の問題などの例外を除いて
必ず
結婚式場に下見に伺わせていただいております。

過去にも
前撮りでお邪魔したことのある式場だったのですが
その頃はバリ風テイストの内装から

リニューアルされており
さらにステキに変わっておりました。

ガーデンがもともとあるのでガーデン挙式なんかも
出来そうなゲストハウスだなと思いました。

担当のプランナーさんは
とても優しく丁寧に
会場を案内して頂き
お二人に寄り添われていらっしゃるなと
いろいろなところで感じました。

最後にはとても暑い中でしたが
外までお見送りをしてもらい
僕がなぜか気持ちよく
帰らさせて頂いたくらいでした^^

僕が結婚式場を
できるだけ下見に行くのはいくつか理由があります。
・チャペルや披露宴会場の露出・広さを確認する
・会場のスタッフさんと事前にコミュニケーションをとる
・進行、機材置き場、ルールなどを確認する
・音響設備の確認をする
・会場全体の間取りを把握する
などなど。

事前に確認しておくことで
当日の撮影をよりスムーズに
慌てることなく
より良い映像を撮影させて頂くために
できるだけ下見をさせて頂いております。

意外と
下見をさせて頂いたことで
この機材よりこっちの機材の方が
こちらの会場には向いてるな!
あの機材が必要だから
調達しなくてはなどなど
わかることもよくあります。

BIG DAY

当日会場にお邪魔し
機材の準備をしていると
友人の結婚式ということもあり
お二人だけではなく
ゲストの方々も
数名は顔なじみの友人もいて
いつもの撮影以上に
リラックス出来る撮影となりました。

進行が進むにつれ
スタッフの方より
ご連絡を頂いたりして
非常に撮影させて頂きやすい環境でした。

フリーで撮影をさせて頂いている特性上
よく持込で撮影に入らさせて頂く機会があり
たまに風当たりも強く
心が吹き飛ばされそうになりながらも
お二人のために
前を向いて撮影をさせて頂いているのですが
会場のスタッフさんが優しく丁寧に対応して頂けると
本当にありがたいなぁと感じております。

また機会があったら
入らさせて頂きたいなぁと思う結婚式場(ゲストハウス)でした^^

これから映像を制作させて頂くのですが
また映像が出来上がりましたら
こちらにアップさせて頂きます。

挙式日より一ヶ月後くらいを予定しております。

映像が出来上がりましたので
映像を公開させて頂きます。

Masayuki + Ayumi Wedding

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

名古屋を中心に東海地区だけではなく

日本全国・海外でも撮影させて頂いております。

結婚式の映像

セイムデイエディット(エンドロール)

ショートフィルム(ダイジェスト)

撮影編集させて頂いております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

《樋口のこだわり》

・Multi Shooter (マルチシューター)

  一人での結婚式の映像撮影の技術はもちろんありますが

  二人以上の撮影をオススメしております。

  一人では撮れない表情

  例えば

  指輪交換や誓いのキスの際

  同時に起こっているゲストやご両親の表情は

  一人ではまず撮ることは難しいのは想像できるかと思います。

  結婚式中お二人はなかなかゲストの皆さんを見ている余裕はないものです。

  二人以上のカメラマンがいることによって

  より多くのゲストの表情を捉えることが出来ます。

・Hearing (お打合せ)

  一生に一度の結婚式。

  素敵に撮ってもらいたいのに

  当日カメラマンが誰が来るかわからないなんて

  不安だと思います。

  海外では結婚式の計画を立てる上で

  カメラマンの優先順位は高いと聞きます。

  必ず事前にお二人とお打合せをさせて頂いております。

  お二人の想い・こだわり・撮って欲しいところなど

  お伺い出来ればと思います。

  カメラマンはプロなので

  当然素敵に撮れて当たり前です。

  ただ、お打合せをして

  お二人のことを知ってるのと知らないのでは

  当日の映像の出来は

  前者の方が良いことは

  間違いないと思っております。

・Music (音楽)

  映像は写真と違って

  映像は動き音声や音楽があります。

  映像は音楽によって左右されると思っております。

  音楽は映像にとってかなり重要なものだと考えております。

  音楽の節目、リズム、抑揚、曲調、

  どれを取っても

  映像とマッチしてないと

  違和感が出てきてしまいます。

  音楽の選曲は

  お二人に合ったご提案をさせて頂いております。

  もちろん、お好きな曲、思い入れのある曲があれば

  その曲を使いましょう。

  お二人が満足いく音楽で

  お二人の映像を撮らさせて頂いております!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★