結婚式は
結婚式場のプランナーさんにプランニングしてもらったり
プロデュース会社のプランナーさんにお願いしたり
最近ではフリープランナーさんにプロデュースしてもらったりと
式を挙げる上で
プロフェッショナルにお願いするのが
当たり前となっています。

どんなことでも
プロフェッショナルにお願いをすれば
クオリティの多少の振れ幅はあるにしても
結婚式を挙げることは出来ます。

先日プロにはお願いせずに
結婚式を挙げた僕の知人である二人の結婚式をご紹介したいと思います。

プロとプロじゃない違い

よくDIYという言葉を聞いたことがあるかと思います。
「Do it yourself」の略称。
自身でやること。
家の庭をDIYしたり
キッチン周りの棚をDIYしたり
ご家族の方やパートナーが
DIYしてくれたりするなどよく耳にする内容です。
最近では家のリフォーム何かをDIYでやる番組なんかも見かけたりします。
(ヒロミがやるのはDIYといってもプロレベルですが)

DIYはその作業自体を楽しむというのもありますが
一番の理由は購入するより安いからというのが
事の発端だと思います。(たまに高く付きますが作業を楽しんだ代ですねw)

これと一緒で
結婚式も
巷の噂では200万〜500万円もかかったりします。
上を見れば1000万円など上を見たら気が遠くなるような高額の結婚式もあったりします。

その中には
プロフェッショナルの手がたくさん入る事により
金額が上がるのは当然です。

例えば
映像をプロに頼むのと友人や親戚が撮影するのは
金額もクオリティも全然変わります。

プロに頼めば
撮影してほしいポイントをちゃんと撮影してもらえたり
とても綺麗な映像で撮影してもらえたり
今までのたくさんの経験から
起こるであろうハプニングにも対応し記録してもらえたり
完成した映像が素敵になるものです。

友人や親戚にお願いすれば
食事やイベントに集中してしまい
撮って欲しかったところが映ってなかったり
これ一体どこを映してるのというものになったり
録画ボタンを押し忘れていたり
もらう映像はこちらで編集しなくてはいけなかったりと

プロと素人ではクオリティは違います。
でも素人にお願いすると
安いです。
ちょっとしたお礼で済みます。

今回の結婚式
ヘアメイクは友人の美容室でしたが
着物の着付けは着付け師にお願いせず
ご自身でされました。
結婚式に必要なプランナーはいませんでした。
写真撮影もプロではなく友人が撮影しました。

でも二人も満足した結婚式となりました。

プロにお願いしなくても満足できる?

もちろんプロにお願いした方が
素人だけで挙げる結婚式よりクオリティの高い結婚式になることは
想像できます。
でも満足度が高いかどうかはご本人次第でした。

それはご本人が求める理想像です。
今回のお二人は写真館などで
写真を撮るだけいいと思っていました。
そんな中、友人が二人を何とか結婚式を挙げさせて挙げたい!
と皆さんで計画をされたのです。

その時点ですごい素敵だなと思います。

二人はもともと挙げる予定のなかった結婚式を
友人の力で挙げさせてもらえ
友人の皆さんから祝福を受け
仲間に囲まれたパーティで
本当に楽しそうでした。

プロにお願いしなくても満足できる?
というのは
その方の理想像に委ねられるかと思いますが
友人の方々からの想いは
本当に嬉しいものですね。

お二人の結婚式

今回の二人の結婚式はとてもシンプルなものでした。
・友人の美容室のお店でヘアセット
・神社まで友人が借りてきた高級車で送迎
・神社でご祈祷
・友人のお店でパーティ

このような内容でした。

友人のお店に行く前にご自身でメイクしヘアセットだけしてもらいました。
その後旦那さんと一緒に
スマホで調べながらの着物着付け。
時間はかかりましたがそれはそれで楽しそうでした。
側から見ていて大丈夫かな?とは思いましたが楽しそうだし
二人の色々な関係性が見れてこちらも微笑ましく思いました^^

神社に行く時
友人が借りてきた高級車のジャガーに乗って神社に向かいました。
少しでもいい気分にしてあげたいという友人からのはからいです。

神社での結婚式は
実は来年の一月に行う予定でしたが
神社にお願いをしたのが1ヶ月前ということもあり
神社側も忙しくて対応ができないと
断られてしまったそうです。
そのため年内のこの日になったわけですが
結婚式というより
ご祈祷のみでした。
隣には七五三の家族も一緒にご祈祷を受けてました。

もう少し神社側も配慮できなかったのかな?
と残念に思いました。。

神社に着くと
友人がお迎えしており
皆さんからお祝いの声援が飛び交っておりました。
式中は誰も中には入れなかったのですが
式後もみんなから祝福され
その後希望者だけで
友人のお店へ行って遅くまで
皆さん楽しまれました。

結婚式は人が作り上げる

結論結婚式はお金をかけなくても挙げることは出来ます。
それはもちろん大きな大聖堂
豪華なパーティースペースに
美味しく高そうな料理
というのは難しいかもしれませんが
今まで二人と関わってきた人たちの
お祝いする想いがあれば
結婚式は挙げれます。
人と人との関わりで
このような想いの贈り物をしてくれる関係を作っているというのは
本当に人生の財産になると思います。