先日、ミュージックビデオ(MV)の撮影をさせて頂きました。
普段ウェディングの撮影ばかりの僕ですが
以前より
ミュージックビデオ(MV)の撮影をさせて頂きたいと思っており
ちょっとしたご縁から
撮影させて頂くこととなりました。

ミュージックビデオ(MV)は
自分としては二回目の撮影でしたが
どのような形で撮影させて頂いたか
なんとなくご紹介させて頂ければと思います。

アーティストの世界観

ウェディングとミュージックビデオ(MV)の大きな違いは
記録か作品か
極端にいうとその違いなのかなと感じます。

ウェディングの映像の中にも
・記録映像
・エンドロール(当日上映する映像)
・ショートフィルム(ダイジェスト映像)
といった
幾つかの商品はいろいろな映像会社、クリエーターより
展開されています。

ダイジェスト映像やエンドロールも
目的は様々ですが当日の出来事を
残すものとなります。

それに比べ
ミュージックビデオは
アーティストのイメージする世界観を
映像化するものとなり
また違った面白さがあることを知りました。

まだまだ、
巷のMVと比べ
勉強中の身となりますが
アーティストのイメージする世界観を
映像化することにも
力を入れていきたいなと
感じました。

アーティストにお会いし
今回MVを制作するに至った経緯や想いを伺いました。
今回お手伝いさせて頂くアーティストはバンドで
世界観をしっかり持ってらっしゃいました。
すぐにロケーションと日程を決めさせて頂き
お打合せは終わりました。

ロケーション探し


アーティストからの提示にあった
ロケーションが
草原の中で楽曲を演奏するという内容でした。

頭に浮かぶ
よくCMとかで見るような草原って
実はそんなにないんです。
正確にいうと撮影できる草原ってあまりないんです。
頭に浮かぶような草原って実は
国定公園だとかで
許可申請に時間がかかったりします。

アーティストのイメージに合う草原を
いろいろ当たって
許可申請を出したり
取り下げたり
ロケハンをしたり
などなど
苦労することも今回わかりましたが
イメージに合う草原を
みなさんに見てもらった時の喜ぶ顔は
嬉しいものです!

日程と天候

今年のこの時期は
とにかく天候に悩まされました。
これはウェディングの前撮りでも同様で
雨を必要としている撮影ならいいのですが
毎日雨、雨、雨、、、。
草原での演奏シーンは
やはり晴れていないと絵にならないので
バンドアーティストメンバーとこちらのスケジュールを
柔軟に融通を効かせながら変更し
天気予報とにらめっこしながら
日程をすり合わせました。

撮影初日

何回か日程を変更し当日を向かえたのですが
本当に朝から天気が良く撮影日和となりました。
通りかかる方からは
応援のお声を頂いたりもして
バンドメンバーも僕もとても嬉しく
気持ちの良い撮影でした。

実はまだ別日でも撮影予定しており
現在も天候やメンバーのスケジュールとのにらめっこで
調整中です。
また出来上がりましたら
お知らせします^^

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

名古屋を中心に東海地区だけではなく

日本全国・海外でも撮影させて頂いております。

結婚式の映像

セイムデイエディット(エンドロール)

ショートフィルム(ダイジェスト)

撮影編集させて頂いております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

《樋口のこだわり》

・Multi Shooter (マルチシューター)

  一人での結婚式の映像撮影の技術はもちろんありますが

  二人以上の撮影をオススメしております。

  一人では撮れない表情

  例えば

  指輪交換や誓いのキスの際

  同時に起こっているゲストやご両親の表情は

  一人ではまず撮ることは難しいのは想像できるかと思います。

  結婚式中お二人はなかなかゲストの皆さんを見ている余裕はないものです。

  二人以上のカメラマンがいることによって

  より多くのゲストの表情を捉えることが出来ます。

・Hearing (お打合せ)

  一生に一度の結婚式。

  素敵に撮ってもらいたいのに

  当日カメラマンが誰が来るかわからないなんて

  不安だと思います。

  海外では結婚式の計画を立てる上で

  カメラマンの優先順位は高いと聞きます。

  必ず事前にお二人とお打合せをさせて頂いております。

  お二人の想い・こだわり・撮って欲しいところなど

  お伺い出来ればと思います。

  カメラマンはプロなので

  当然素敵に撮れて当たり前です。

  ただ、お打合せをして

  お二人のことを知ってるのと知らないのでは

  当日の映像の出来は

  前者の方が良いことは

  間違いないと思っております。

・Music (音楽)

  映像は写真と違って

  映像は動き音声や音楽があります。

  映像は音楽によって左右されると思っております。

  音楽は映像にとってかなり重要なものだと考えております。

  音楽の節目、リズム、抑揚、曲調、

  どれを取っても

  映像とマッチしてないと

  違和感が出てきてしまいます。

  音楽の選曲は

  お二人に合ったご提案をさせて頂いております。

  もちろん、お好きな曲、思い入れのある曲があれば

  その曲を使いましょう。

  お二人が満足いく音楽で

  お二人の映像を撮らさせて頂いております!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★