先日、京都へエンドロールの撮影に行って参りました!
リッツカールトン京都。

とても高級なホテルで
エントランスからロビー内に入ると
とても上品な匂いがとても心地よかったです!

ホテル敷地内の紅葉も綺麗に色づいていて
プライベートで奥さんと来たいなぁ
なんて思いましたw

福岡にお住いで京都のリッツカールトンさんで結婚式を挙げられるお二人でしたので
お打合せはスカイプでお話しを伺いました。

とても熱い想い

スクリーンショット 2017-12-09 13.34.38

新郎さんがとても熱い方だった!
当日の撮影を終えた時に思ったことでした。
実はスカイプでのお打合せだったのですが
お仕事の関係で新郎さんとのお打合せができなかったという経緯がありました。
僕はお打合せで当日の流れの確認などはさせて頂いておりますが
一番大切にしていることは
お二人の事を知ること僕のことを知って頂くこと
です。

新郎さんとお話しさせて頂いたのは
当日のお支度されるお泊りになっていたお部屋で
とても話しやすい明るい雰囲気の方だなぁって思いました。
挙式・披露宴中もニコニコされており
楽しんでる雰囲気でしたが
謝辞の時にご両親へではなく
弟さんへ流された涙には
とても熱い想いがあったんだなぁと
感じる京都での撮影は
より素敵な結婚式と感じました!

 

さすがリッツカールトン

スクリーンショット 2017-12-09 13.34.52

奥さんは仕事の関係で
年に一回、東京のホテルでコンベンションに参加してます。
毎年高級ホテルに泊まっており(会社の経費でw)

「リッツカールトン!」と
叫んでいた年がありましたw

なので京都のリッツカールトンさんはどんな感じなのだろうと
僕も胸を膨らませて当日名古屋からお邪魔させて頂いたのですが

スイートルームは
ただただすごいと
声を漏らしてしまう広さゴージャス感でした。

バーベキューでもできるのではというテラスもあり
すごいなぁばっかり連呼していたかもしれません^^

ホテルの方もすごく親切で優しく
お二人のために全力でエンドロールを
制作させて頂く環境のバックアップをして頂いて
本当に撮影させて頂きやすいホテルで
ただただ、感謝の限りです。

撮影にて

スクリーンショット 2017-12-09 13.35.17

新婦さんからのご要望で
お部屋にドレスを飾らせて頂いたり
ファーストミートを撮影させて頂いたりなどしました。

ブツ撮りだけではなく
お二人が結婚式の中で見せる表情
人との関わり
想い
そのお二人へのゲストからの感情・想い
親子の今までのことがあっての今の想い

そんな人と人の気持ち・想いを
映像に映し出すことを
僕は映像哲学として撮影させて頂いております。

これはどのカメラマンでも思っていることです。

ただ、このことを表現できるかは
様々かと思います。

僕はより一層
人のドラマを描いていけたらと思っております。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

名古屋を中心に東海地区だけではなく

日本全国・海外でも撮影させて頂いております。

結婚式の映像

セイムデイエディット(エンドロール)

ショートフィルム(ダイジェスト)

撮影編集させて頂いております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

《樋口のこだわり》

・Multi Shooter (マルチシューター)

  一人での撮影の技術はもちろんありますが

  二人以上の撮影をオススメしております。

  一人では撮れない表情

  例えば

  指輪交換や誓いのキスの際

  同時に起こっているゲストやご両親の表情は

  一人ではまず撮ることは難しいのは想像できるかと思います。

  結婚式中お二人はなかなかゲストの皆さんを見ている余裕はないものです。

  二人以上のカメラマンがいることによって

  より多くのゲストの表情を捉えることが出来ます。

・Hearing (お打合せ)

  一生に一度の結婚式。

  素敵に撮ってもらいたいのに

  当日カメラマンが誰が来るかわからないなんて

  不安だと思います。

  海外では結婚式の計画を立てる上で

  カメラマンの優先順位は高いと聞きます。

  必ず事前にお二人とお打合せをさせて頂いております。

  お二人の想い・こだわり・撮って欲しいところなど

  お伺い出来ればと思います。

  カメラマンはプロなので

  当然素敵に撮れて当たり前です。

  ただ、お打合せをして

  お二人のことを知ってるのと知らないのでは

  当日の映像の出来は

  前者の方が良いことは

  間違いないと思っております。

・Music (音楽)

  映像は写真と違って

  映像は動き音声や音楽があります。

  映像は音楽によって左右されると思っております。

  音楽は映像にとってかなり重要なものだと考えております。

  音楽の節目、リズム、抑揚、曲調、

  どれを取っても

  映像とマッチしてないと

  違和感が出てきてしまいます。

  音楽の選曲は

  お二人に合ったご提案をさせて頂いております。

  もちろん、お好きな曲、思い入れのある曲があれば

  その曲を使いましょう。

  お二人が満足いく音楽で

  お二人の映像を撮らさせて頂いております!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

《ウェディングシネマトグラファー》 Higtinsky (ヒグチンスキー)

 

過去の映像はこちら

 ↓ ↓ ↓ 

ヒグチンスキーが撮影編集させて頂いた映像

 

 

 

過去の映像はこちら

 ↓ ↓ ↓ 

ヒグチンスキーが撮影編集させて頂いた映像