またまた
ブログ更新が遅くなってしまいました!

4月末に豊田市にある花遊亭さん(KAYUTEI)にて
CANOWさんプロデュースの結婚式を撮影させて頂きました。

先月もCANOWさんプロデュースで
花遊亭さんに入らさせて頂いていたのですが
今回も
花遊亭さんでの結婚式の様子や
これから結婚式を計画される中で
披露宴の進行で気をつけた方がいい事を紹介したいと思います。
(ちなみにCANOWさんプロデュースの披露宴はさすが気をつけてますww
 上からのつもりはないですがそんな言い方になってしまってごめんなさい^^;)

お花がすごい


一ヶ月ぶりに朝
花遊亭さんに入らさせて頂き
ガーデンのどこで
ドレスを飾ろうかなぁっと
ワクワクしながらガーデンに出て叫んでました!

花がすごく綺麗!!!
緑が青々としていてものすごく色鮮やか!!
先月入らさせて頂いた時は
3月末ということもあり
桜はすごく綺麗に咲き乱れていましたが
全体的に
まだお花や緑が少し早いかなぁという感じでした。

この時期はただただ綺麗で
お花だけの映像でも作ろうかしらと
思ってしまうくらい(趣味でww)
いろんなお花が咲き乱れていました!

最近、以前よりもお花や自然の緑に目がいく心を持てるようになったのは
とてもいいことだなぁと感じてますww

緑が美しい中でのガーデンウェディング

最近屋外でのウェディングを
撮影させて頂く機会が増えております。

とても清々しい青空の下
鮮やかな緑と花とゲストに囲まれた
ガーデンウェディングでした。

新婦さまは
保育園の先生ということもあり
挙式前に
たくさんの園児と親御さんが
お二人にお祝いとプレゼントの花を持ってきてました。

新婦さまは思わず涙
中にはみんなと違う花(チューリップ)を
持ってくる子もいて
見てるだけで微笑ましい時間でした。

学校の先生や保育士の方の結婚式を撮影させて頂く機会も
なぜかですが多いのですが
祝ってくれる生徒や園児がいることは
普通の方より
より嬉しい瞬間が多くて
普段の努力や送ってる愛情分
お返しを頂いてるんだなぁって思います。

たくさんの園児や親御さんとの時間の後
ゲストの方がた、園児たち、親御さんも見守る中
海外のご友人が牧師さんを務める
キリスト式かと思いきや
ちょっとした演出のある人前式に
早変わりする変わった挙式となりました。

お二人は愛を誓いつつも
これから先考え方が月日とともに変わっても
お互いから逃げないこと
納得のいくまで話し合うことを
誓われていました。

世間では文春砲で話題になっていることも耳にしますが
誓いを立てたこんにちの事を
ゲストの方がたから祝ってもらったことを忘れずに
幸せな家庭を築いていくこと
自分に置き換えても考えてました^^

披露宴で印象的だった握手ラウンド

披露宴お色直し入場後にあった
今までに見たことのないイベント。
握手ラウンド。
コンセプトでもある
「手をつなごう」があるからこそのイベント。
ゲストと握手をしてお互いの席を回る。
しまいにはゲストとハグをし
とても素敵な時間でした。

僕はついついプランナーの大橋さんに
実にいい!!!
と連呼しておりました。
それくらいとても最高な時間でした。
今までお世話になった方
楽しい時を共に過ごした友人
など
お二人のためにお越し頂いた
ゲストの方々一人一人と
握手をして
話をして回れるのウェディングはなかなかないです。

披露宴の進行内容で気をつけないといけない事

以前、式場のお客様とお打合せをしてる時
ゲストの方とお話ができる進行にしてるんです。
だから歓談を多めにとってるんです。
とおっしゃってた方がいらっしゃいました。

これから結婚式を挙げられる方は
やはり気にするところかと思います。
ゲストの方と話す時間を取りたい
という事。

でも、
お打合せの中で
そういった方の進行表を拝見させて頂くと
イベントが結構あったりします。
・ケーキ入刀
・友人スピーチ
・余興
・テーブルフォトラウンド

意外と慌ただしくゲストの方とは
一言二言しか話せない事もよくあります。

でも
今回の結婚式では
握手ラウンドにより
一人一人会話をし
感謝を伝える事が
出来ていらっしゃったようです。

せっかく友人の結婚式に行ったのに
本人と一言も会話してないなんていう事もなく
すごくいいと思いました。

参列したのに
本人と言葉をかわせないという事はとても残念です。
せっかくもてなされているのに。
結婚式を撮影していて
最近強く感じる事です。

なのですごくいいなぁって感じました。
握手ラウンド!

結婚式で大切な事

僕自身の結婚式で出来ていたかというと
そうではないですが
やはり、
当日を終えてみないと
気づかない事
気づけない事
たくさんあります。
あーしておけばよかった。
あんな失礼があった。
実はすごく不快にさせているケースだってあったかもしれません。

だから
ちゃんと大人なおもてなしの仕方も
教えてくれるようなプランナーさんの力は
とても大切な事の一つでもあると思います。

何よりそういう人たち自身も楽しんでる
そういうところで
プランニングしてもらえると
より良い結婚式になると思います。

今回の結婚式も最高でした!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

名古屋を中心に東海地区だけではなく

日本全国・海外でも撮影させて頂いております。

結婚式の映像

セイムデイエディット(エンドロール)

ショートフィルム(ダイジェスト)

撮影編集させて頂いております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

《樋口のこだわり》

・Multi Shooter (マルチシューター)

  一人での撮影の技術はもちろんありますが

  二人以上の撮影をオススメしております。

  一人では撮れない表情

  例えば

  指輪交換や誓いのキスの際

  同時に起こっているゲストやご両親の表情は

  一人ではまず撮ることは難しいのは想像できるかと思います。

  結婚式中お二人はなかなかゲストの皆さんを見ている余裕はないものです。

  二人以上のカメラマンがいることによって

  より多くのゲストの表情を捉えることが出来ます。

・Hearing (お打合せ)

  一生に一度の結婚式。

  素敵に撮ってもらいたいのに

  当日カメラマンが誰が来るかわからないなんて

  不安だと思います。

  海外では結婚式の計画を立てる上で

  カメラマンの優先順位は高いと聞きます。

  必ず事前にお二人とお打合せをさせて頂いております。

  お二人の想い・こだわり・撮って欲しいところなど

  お伺い出来ればと思います。

  カメラマンはプロなので

  当然素敵に撮れて当たり前です。

  ただ、お打合せをして

  お二人のことを知ってるのと知らないのでは

  当日の映像の出来は

  前者の方が良いことは

  間違いないと思っております。

・Music (音楽)

  映像は写真と違って

  映像は動き音声や音楽があります。

  映像は音楽によって左右されると思っております。

  音楽は映像にとってかなり重要なものだと考えております。

  音楽の節目、リズム、抑揚、曲調、

  どれを取っても

  映像とマッチしてないと

  違和感が出てきてしまいます。

  音楽の選曲は

  お二人に合ったご提案をさせて頂いております。

  もちろん、お好きな曲、思い入れのある曲があれば

  その曲を使いましょう。

  お二人が満足いく音楽で

  お二人の映像を撮らさせて頂いております!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

《ウェディングシネマトグラファー》 Higtinsky (ヒグチンスキー)

 

過去の映像はこちら

 ↓ ↓ ↓ 

ヒグチンスキーが撮影編集させて頂いた映像