先日は愛知県小牧市にある
「マナリゾート」という結婚式場でエンドロールを制作させて頂きました!
敷地内にはホテルもあり
前日や挙式後も宿泊が出来そうな
利便性の高そうな結婚式場でした。

こちらのマナリゾートでの結婚式で感じたことを
ブログに記したいと思います。

マナリゾートについて

マナリゾートは
隣にあるセントラルホテルに併設している結婚式場で
この日は近くで航空ショーがやっていたみたいで
ホテルも満室近かったようです^^

マナリゾート自体は
普通の結婚式場からすると
少しコンパクトな作りのため
ゲストなどの待合場所は
マナリゾート内にはなく
ホテルの一階の奥のフロアが
ゲストの待合場所でした。

日の当たりのいいガーデンがありマナリゾートにはあり
当日はデザートブッフェや
菓子まきなど
イベントをするのに最適な場所ですね!

お二人の事

お二人とは知り合いのプランナーさんよりご紹介頂き
撮影をさせて頂くこととなりました。
お二人はバンドをしており、
新郎さんも新婦さんも可愛らしい印象で
何より驚いたのが音楽の好みが似ていること!

当日会場で流れている音楽が
以前よく聞いていたメロコアやパンク・エモコアなど。
ノリノリで撮影しておりましたww

またトイストーリーが大好きであちらこちらにトイストーリーのキャラクターが隠れてましたw

お二人からは笑顔いっぱいの楽しい感じの結婚式になったらいいな
とおっしゃっていたのですが
新婦さんの中座の時
双子のお姉さんに読まれた手紙で
お姉さんはもちろん
共通のご友人の方々が号泣されており
感動のシーンが大好きな僕は
とても感動しておりました。

エンドロール撮影でのこと

マナリゾートさんのチャペルは
他のところと比べると割とコンパクトなチャペルで
導線も限られておりました。

そこで
いつも一脚という三脚の一本足の棒に
カメラを乗せて撮影しているのですが
スペース的に機動性が落ちてしまうため
一眼レフカメラをハンディで撮らさせて頂きました。
ハンディでも一脚で撮影させて頂くレベルで
ブレない撮影をすることで
より多くの表情をとらえれることを目的として
撮影させて頂きました。

また
初めてお邪魔させて頂く会場でしたので
ドレスや指輪を撮影させて頂く際
どこで撮影しようか
ワクワクしながら
素敵になりそうなところを選んで撮影させて頂けました。
毎回違う会場での撮影は
慣れない分
とても新鮮でとても楽しいんです^^

撮影の裏話

今回、実は持込で撮影させて頂きました。
僕をご紹介してくださったプランナーさんは二次会のプロデュースとのことで
実際持ち込めたのは映像のみで
編集場所も会場から近いところではあるのですが
会場の様子がわからないエントランス部分でした。

プランナーさんは披露宴中が見守るだけでしたので
どうしてもという時だけ
会場の中の様子を教えてもらいながら
編集させて頂いたので
無事映像を制作させて頂けました。

持込でよくある話が
映像の編集場所。
一番ありがたいのは
披露宴会場の中で編集させて頂けることですが
隠れることができない場合
披露宴会場の雰囲気が壊れてしまうデメリットがあります。
パーテーションなどで隠してもらえたりできると
一番安全にクオリティマックスの映像が制作可能となります。

ただ、編集場所が遠くなればなるほど編集者は大変。
もう一人のカメラマンに映像を撮影してもらえればいいのですが
その場にいなかったものとしては
一番いいシーンの映像カット(表情やふれあいなど)を
見逃しやすくクオリティに影響してきます。

以前よく入らさせて頂いていた会場さんは
遠くにある全く別の建物での編集でしたので
僕としてはだいぶ鍛えられてますけどね^^;

お二人の結婚式で感じたこと

とにかくお二人は笑顔いっぱいでした!
とても素敵な時間で
終始ほっこりさせて頂いておりました!

それと
よく人前式というと
タキシードとウェディングドレスで行うことが一般的ですが
お二人は紋付袴と色打掛で
人前式を挙げられました。

以前知り合いの方が
チャペルで和装を着るよりドレスを着た方が合うと言っていた言葉に
僕は「?」となっていたことを
ふと思い出しました。

そもそも結婚式には
ある程度の決まりはあっても
その型にハマる必要ないと僕は考えます。
一着も着替えずに紋付でずっといてもいいし
ベールだってつけなくてもいいと思うし
やりたいことをやって楽しんで
そしてゲストの皆さんに楽しんでもらえれば
結婚式はどんな形でもいいと思いました!

僕の知り合いの人は
自分の結婚式の時にモーニングを着たと言ってましたよw
新郎として。

とにかく素敵なお二人

なんでしょうか?
ご依頼頂ける方はみなさん良い方ばかりで。
とても最高の気分にいつもなります!
カメラマンは立ち位置によっては
辛い立場の時もありますが
本当に楽しいなと思います。
のちにお二人からインスタのフォローを頂き嬉しい限りです!
すぐにフォローバックさせて頂きました!
どうぞお幸せに!