先日
岐阜県各務ヶ原にあるシエンというカフェにて
デザイン会社WUURさんと
ウェディングプロデュースフリープランナー
WEDDING LAPPLEさんとの
コラボチーム
「DESING you WEDDING」の
プロデュースウェディングの
Same Day Edit (エンドロール)の撮影をさせて頂きました。

デザイン会社とフリープランナーのコラボは
少し変わっているなぁと感じましたし
ならではの特徴的な結婚式でもありましたし
とても想い溢れる素敵な1日でしたので
当日を触りだけ振り返りながら

結婚式で大切なビジュアルの部分と
目に見えない想いの部分を
僕なりに感じたことを話したいと思います。

また、今回
カフェレストランでの結婚式にあたり
会場を選ぶコツというか
結婚式の特徴を加味した開場選びも
合わせて話したいなと思います。

ビジュアルと想いの互換性


偉そうにタイトルつけちゃいましたが
たまに感じることです。
今日の結婚式よかったねぇって
一緒に入ったカメラマンと話す時
プロカメラマン目線で感じる時
それはやはり
人と人のストーリーが感じられた時です。

日本人は海外の方から比べると
想いを表に表現することが苦手な人種と言われていますが
そういった我々日本人が
普段恥ずかしくて言葉にしないことを
結婚式という舞台で
想いを相手に伝えれる人や
そういった演出があった時
一緒の空間にいるゲストの方や
我々お手伝いさせて頂く側は
とても感動しますし
最高だなぁって思います。

数年前からコンセプトウェディングが流行り
それに合わせビジュアルが素敵な結婚式も増えました。
会場装飾が
今でいうインスタ映えで
招待されたゲストの方々は
とてもワクワクします!
カメラマンも
そういった結婚式を撮影させて頂ける機会は
少ない方なので
すごいなぁ!
ってテンションも上がります。

ビジュアルと想い
どちらかだけが吐出してるとしたら
やはり想いが具現化されている結婚式の方が素敵かなと想います。

あまりおしゃれではない
オールドスクールな結婚式でも
想いのある方々の結婚式は
とても素敵な結婚式です。

もちろんそれに
おしゃれさがプラスされたら
かなりレベルの高い結婚式なのではと思います。

今回
デザイン会社WUURさんが
コンセプト「DEAR」を
デザインで具現化されており
また、
WEDDING LAPPLEさんの
プランニングで
想いの部分を
・新婦から新郎へのサプライズの手紙
・姪っ子ちゃんへのプレゼント
・新郎さんからお母様への挙式入場前の手紙や
・サプライズプロポーズ
などなどなどなど。
たくさん演出に盛り込まれて
とても素敵な結婚式でした。

挙式でのストーリー紹介(ファーストページ)


挙式中
素敵な演出がありました。
司会者さんからお二人の子供の頃の話を
とても素敵な語りで
ゲストの皆さんに聞いて頂いてました。
もちろん親御様やお二人にも。

親御様は
今までの我が子のことを
振り返られており
親御様もお二人も
涙され
とても感動的な時間でした。

今回の司会者さんとは
もともとお知り合いで
他の結婚式でも
とても素敵な司会をされていたことを思い出しました。

意外と
見落としがちですが
司会者さんはとても大切です!
司会者さんと
音響さんの組合せや
力で
結婚式披露宴の雰囲気は
ガラリと変わります。

これはその場で体感しないとわかりづらいかもしれませんが
司会者さんから
投げかけてくれる言い回し、雰囲気で
こんなにさらによくなる司会者さんは
なかなかいないなぁと思いました。

コンセプト「DEAR」


プランナーの東さんに
コンセプトのDEARをエンドロールに盛り込んでくださいと
お話があり
今回エンドロールで
できる限りの映像を制作させて頂きました。

ゲストの方々を通して頂いた「繋がり」というご縁の贈り物
そんな繋がりをくれた皆様に今度は私たちが「贈り物」を届ける

あなたと過ごした日々を改めて振り返る日々の贈り物
結婚式だからこそ過ごせる特別な空間の贈り物
帰ってからも余韻に浸ってもらえるお土産の贈り物
家族へ育ててくれた感謝の贈り物

あなたの事を考えながら過ごす 結婚式という時間までも「贈り物」

そういった想いも込められている「DEAR」

当日の映像はこちら
↓ ↓ ↓
“DEAR” Kotaro + Rie

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

名古屋を中心に東海地区だけではなく

日本全国・海外でも撮影させて頂いております。

結婚式の映像

セイムデイエディット(エンドロール)

ショートフィルム(ダイジェスト)

撮影編集させて頂いております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

《樋口のこだわり》

・Multi Shooter (マルチシューター)

  一人での結婚式の映像撮影の技術はもちろんありますが

  二人以上の撮影をオススメしております。

  一人では撮れない表情

  例えば

  指輪交換や誓いのキスの際

  同時に起こっているゲストやご両親の表情は

  一人ではまず撮ることは難しいのは想像できるかと思います。

  結婚式中お二人はなかなかゲストの皆さんを見ている余裕はないものです。

  二人以上のカメラマンがいることによって

  より多くのゲストの表情を捉えることが出来ます。

・Hearing (お打合せ)

  一生に一度の結婚式。

  素敵に撮ってもらいたいのに

  当日カメラマンが誰が来るかわからないなんて

  不安だと思います。

  海外では結婚式の計画を立てる上で

  カメラマンの優先順位は高いと聞きます。

  必ず事前にお二人とお打合せをさせて頂いております。

  お二人の想い・こだわり・撮って欲しいところなど

  お伺い出来ればと思います。

  カメラマンはプロなので

  当然素敵に撮れて当たり前です。

  ただ、お打合せをして

  お二人のことを知ってるのと知らないのでは

  当日の映像の出来は

  前者の方が良いことは

  間違いないと思っております。

・Music (音楽)

  映像は写真と違って

  映像は動き音声や音楽があります。

  映像は音楽によって左右されると思っております。

  音楽は映像にとってかなり重要なものだと考えております。

  音楽の節目、リズム、抑揚、曲調、

  どれを取っても

  映像とマッチしてないと

  違和感が出てきてしまいます。

  音楽の選曲は

  お二人に合ったご提案をさせて頂いております。

  もちろん、お好きな曲、思い入れのある曲があれば

  その曲を使いましょう。

  お二人が満足いく音楽で

  お二人の映像を撮らさせて頂いております!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★