先日名古屋駅のツインタワーにある
名古屋マリオットホテルにて
記録ダイジェストの撮影をさせて頂きました。
昨年から
マリオットホテルでのウェディングをされる方のお問合せを多数頂いており
ただただ感謝の限りです。
何度も撮影に入らさせて頂いているおかげで
マリオットホテルでの結婚式のお支度からの流れが
随分解ってきた僕から
当日の様子をご紹介させて頂きたいなと思います。

お二人との最初の出会い

 お二人からお問合せを最初に頂いたのは今年の年明け早々でした。
お問合せ頂く方々の中でも少し早めですが
これくらい前の方がカメラマンを手配するには間違い無いです!
最近はありがたいことにたくさんの方からお問合せを頂いてはいるのですが
お日にちが重なることがとても多く
こちらの力不足でお断りしなくてはいけないことも少なくなく
とても申し訳ないなと思います。

お二人とお会いした時
美男美女で腰が低く素敵なお二人だなと思いました。
商品のご説明をさせて頂きその日は終わったのですが
後日正式にご依頼を頂き
オールデイズという記録ダイジェストの撮影をさせて頂くこととなりました。

挙式日の1ヶ月前ほどに
お二人とお打合せをさせて頂き
当日の朝お会いさせて頂くと
お二人はとても緊張されておりました。
自分の結婚式の朝の時も緊張していて
ワクワクしていた時を思い出しました^^

新婦さまはヘアメイクを最近テレビでも取材されていた
ceuの服部由紀子さんにご依頼されておりました。
僕も久しぶりにお会いさせて頂くのですが
やはり新婦さまは
とても美しくなっておりました!
親族控室にお二人が移動された際も
親戚の方々から「まるで〇〇ちゃんじゃ無いみたい!!」
という声が上がるほどです。

当日の流れ


少し前述でも出てきたヘアメイクの後に
他の式場とは少し違うマリオットの流れがありますので
ご紹介させて頂きます。

・ヘアメイク
   ↓
・写真室での撮影(ご注文次第)
   ↓
・少しイメージ撮影
   ↓
・親族控室で皆さまと合流
   ↓
・親族紹介
   ↓
・挙式へ

最初お二人は美容室、特別ブライズルーム、もしくは客室にて
ヘアメイク等お支度をされます。
その後ホテル側にご依頼されている方は
写真室にて型物の撮影をします。
その後お時間次第と他の結婚式の方の都合になりますが
イメージ撮影を我々持ち込みカメラマンに撮影させて頂けるチャンスがあります。
写真や映像は外光が入るようなところで撮影した方が
綺麗に撮影させて頂けるので
チャペル前の広場や17階コスモスという会場前(ここでパーティをしていると難しいです)が
おすすめです。
また挙式後披露宴前に
お二人は出来上がった披露宴会場を確認させてもらえる時間があります。
その時など
会場バックで撮影しても絵になりますね。

新郎家、新婦家とそれぞれ部屋が用意されているのですが
イメージ撮影した後、お二人は別々にお部屋に入られ
親族紹介までの時間
ご家族、ご親族の方々と談笑したり
記念撮影したりできるお時間となります。
こちらもお時間の関係で
そのまま親族紹介になる場合もあります。
親族紹介のお時間がやってくると
お二人から
親族紹介室に移動し親族紹介が始まります。
親御さまも慣れない席ですので
親族紹介でどのようにしたらいいかご不安に思われる方も多くいらっしゃると思います。
個々に自己紹介形式の場合もあれば
お父様が代表になり代表者からのお名前のご紹介と
紹介された方が一言挨拶する形などあります。
スタッフの方から教えて頂けると思うのでご安心頂けると思います。

その後挙式会場へ移動となります。
簡単にご紹介しましたが
お二人のご要望やホテル側のサービス変更、その時の都合等で
変更はあると思いますので
あくまでご参考までに。

華やかな披露宴に


何年か前と比べて
マリオットはグレードアップしたように感じています。
本当にありがたいことに色々なプロデュース会社さんやお客さまからのご依頼で
色々な結婚式を拝見させて頂いております。
その中でもアメリカスタイルを現地から取り入れた内容の
プランナー向けのセミナーの撮影もさせて頂いたこともあるのですが
そういった内容がところどころに取り入れられているなぁと感じました。
またマリオットのボールルームは天井も高くケーキも高く
以前東京から助っ人に来てもらったカメラマンも驚いていたほどです。
やはりホテルでの披露宴はレストランウェディングと違って
まるで芸能人のような華やかな豪華さのある披露宴となります。
よくマリオットで結婚される方に会場を選ばれた理由を伺うと
・遠方のゲストが多い
・豪華な結婚式にしたい
などのご回答が多く感じます。

お二人はスポットライトの当たる中
緊張はしているもののゲストの方の
お一人お一人の笑顔を見て
嬉しそうに披露宴に入場され
その後もみなさんとのお写真タイムや
色々なイベントを楽しまれておりました。

披露宴後
お二人に伺ったのですが
当日はあっという間だったようです。
結婚式は緊張される方しない方色々いらっしゃいますが
とにかく楽しくあっという間に過ぎていくものです。
お支度の時に新郎さまにもお伝えしたのですが
挙式の形式(入場の仕方、三三九度のやり方やバトンタッチ、ベールのあげ方などなど)にとらわれて
どうしようどうしよう!ってなることを心配されます。
でもわからないときはスタッフの方が先導してくれますし
ゲストの方も何が正解で間違いかもわかりません。
実際に失敗したとしてもそれは会場は笑いに変わり
温かい空気に包まれます。
むしろそっちの方がいいことだってあります。
堂々と間違えてもいいくらいでちょうどいいんです。
そのようなことを新郎さまにお伝えしたことがどうだったかはわかりませんが
お二人はとても楽しまれたと思います。
結婚式はあっという間ですが
一生の思い出になりますので
いっぱい楽しみましょう!!