先日、ヒルトン名古屋にてエンドロールの撮影に
お邪魔してまいりました。
名古屋のホテルの中でも
トップクラスの最高の景色のチャペル。
一度こちらのチャペルで撮影させて頂きたいなと思っておりました。
その時の様子をご紹介させて頂きます。

絶景のチャペル

ヒルトンのチャペルは最上階にあり
晴れていれば最高の景色が左右の全面ガラス張りの窓から眺めることが出来ます。
チャペル自体もとても広く100人は全然入れるのではないでしょうか?
ホテルのチャペルといえば
割と狭いところが多い中
ヒルトンのチャペルは非常に広く
新郎新婦もゲストの方も広々と開放感のある中での結婚式は
とても気持ちいいと思います。
挙式中撮影するカメラマンもこの広さだと
とても撮影しやすいと思います。

一点気になるところを挙げるとすると
新郎新婦入場の際は窓のロールカーテンは閉まっており
聖歌を歌っているときにオープンになります。
カメラマンは明るさや色温度をその都度マニュアルで設定を変えながら撮影しております。
(まだまだオートでは綺麗に撮れない、オートでは綺麗だと思う明るさ、色温度より暗かったり白飛びしてたりします)
カーテンオープンする時の
瞬間瞬間の明るさ色温度が目まぐるしく変化していく中で
その時のゲストや新郎新婦の表情はほぼ綺麗には撮影が出来ないというのが
残念なポイントでした。途中でサプライズ的にゲストに景色を見せるより
最初から景色を味わって頂いた方が挙式に集中できるのでは?
と感じました。
とはいえ名古屋でトップクラスの最高のチャペル
こんなところで挙式を挙げれる新郎新婦は幸せ者です^^

客室は広め

お二人は持ち込みでヘアメイクさんをご依頼されてらっしゃいました。
東京からマイドレッサーブライダルのミカさんを
ご指名されてらっしゃいました。
通常は美容室というホテルの決められた場所で
ホテル専属のヘアメイクさんがヘアメイクをするのですが
今回は持ち込みのため
ホテルの客室をとり
ヘアメイクされてらっしゃいました。
前日は東北・関東を襲った台風19号の影響もあり
みなさん前入りされてらっしゃいました。
カメラマンさんは関西からアトリエマルゴの五島さんが
ご指名でいらっしゃってたのですが
台風の影響で高速道路はものすごい風だったとか。。
ホテルの客室は
少し広めで
お二人と
ヘアメイクさん二人、カメラマンと僕とで6人いても
きゅうきゅうではありませんでした。
カメラマンの五島さんと
ドレスや指輪をあーだこーだ言いながら撮影をさせて頂いたのですが
こういう時間はとても楽しいです^^

披露宴会場

今回は前式がギリギリまであり
挙式が始まる直前に披露宴会場に入らさせて頂けました。
エンドロールということでPCなどの
編集機器をセッティングするのは事前にしておきたいもの。
会場にお邪魔すると
大きなパーテーションと長机をご用意頂いており
まるでお部屋のような過ごしやすい空間で
とても編集環境が良い中編集をさせて頂くことはが出来ました。

お二人


お二人からご依頼頂きお打合せさせて頂いたのはヒルトン前のスタバ。
大人なお二人で美男美女。
新婦様はお医者さん一家で
ゲストの方もお医者さんが多く
主賓の方からのご挨拶でもお仕事での様子のお話など
すごいなぁと感心させられておりました。
新婦手紙では
お父様への感謝の気持ちを延べられ
パーテーション越しで涙腺が緩んでおりました。
娘がいるパパさんカメラマンなので
最近は新婦手紙が将来娘と重なり
いつもウルウルしてしまいます。。
父親になると色々心境も変わるものですww