名古屋を中心に活動している

ビデオカメラマンの

ヒグチンスキーです。

 

過去の僕の映像はこちら

↓ ↓ ↓

https://higtinsky.com/works/

 

 

 

先日、中学時代の同級生より連絡がありました。

 

「少年野球チームの卒団式に流すスライドショームービーを作ってるんだけど保存ができない」

 

同級生はムービーメーカーで作ってると話しました。

 

 

僕は普段、プロ用の編集ソフトを使用しているので

 

よくムービーメーカーの使い方はわからないのですが

 

編集ソフトの基本的なことは同じなので

 

友人の会社の事務所にお邪魔し

 

パソコンを見てみました。

 

 

 

「ムービーを保存できません。

 不足しているファイルをすべて見つけるか使用できないアイテムを

 プロジェクトから削除してから、もう一度やり直してください」

 

 

といったエラーが出ていました。

 

 

 

編集初心者のためにお伝えしたいと思います。

 

 

 

編集する際の注意点

 

・編集ソフトのプロジェクトと動画素材ファイルのリンク

 

 

 編集の際、編集ソフトに動画(写真)素材を読み込ませます。

 

 この時編集プロジェクトと素材は結び付けられます。

 

 編集プロジェクトをデスクトップに、

 

 動画ファイルをムービーフォルダに保存していたとします。

 

 

 動画ファイルをムービーフォルダからデスクトップに移動させると

 

 どうなるか?

 

 結び付けられていたリンクが外れ

 編集画面から動画素材がなくなりエラーが出ます。

 

 

 これはどういう事かというと

 

 編集プロジェクトがA点

 

 動画ファイルがB点にあり

 

 コンピューターが

 

 動画ファイルをA点からB点に結び付けています(リンクしてます)

 

 

 ただ、どちらかをC点に移動してしまうと

 

 コンピューターはあれ?ない!ない!

 

 となり

 

 自動ではリンクしてくれません。

 人が再リンクをしてあげないといけないのです。

 

 

通常これで解決すると思いますが

あと2点ほど解決作があるので次回のブログで書きますね。

 

過去の僕の映像はこちら

↓ ↓ ↓

https://higtinsky.com/works/