こんにちわ。

 

名古屋を中心に活動している

ブライダルビデオカメラマンの

ヒグチンスキーです。

 

最近結婚式の余興は

DVD上映というものが増えてきました。

 

スクリーンショット 2016-01-13 20.31.42

 

昔は

カラオケやダンス、地元の踊りなどが多かったのですが

(今でもダンスなどはよく見かけますが)

今では携帯でビデオが綺麗に

撮れてしまうため

 

誰でも簡単に映像を作ることが簡単な時代になりました。

 

最近友人の結婚式の映像を撮影しました。

 

その時の映像がこちらになります。

Eiji + Yuki Wedding

 

Eiji + Yuki Wedding

 

打合せ中

余興は無しにして

みんなと歓談を楽しみたいと

友人は言っていました。

 

それは籍を入れて6年経ち

子供も3人いるので

今更

みんなに余興を頼むのも

なんだか・・

 

といった思いがあるように

僕は思えました。

 

なので

僕はプロカメラマンではありますが

一人の友人として

サプライズでメッセージビデオを作りました。

 

余興ビデオをサプライズで作ったわけです。

 

その時の映像がこちらになります。

Surprise Message to Eiji + Yuki

 

スクリーンショット 2016-01-13 20.33.48

 

実を言うとこれを一週間で作り上げました。

映像の仕事で自由に時間も取れたので

それは可能なのですが

 

普通の人は

最低でも1〜2ヶ月前から作り始めないと間に合わないでしょう。

 

余興ビデオは

アイデア次第でどんなものでも作れると思います。

 

でも一番の目的は

二人に喜んでもらって

会場にいる他のゲストにも喜んでもらえるのが

いいかと思います。

 

一番は二人の友人からのメッセージを

集めることです。

 

ただ、友人からのメッセージを集めるだけでは

普通ですよね。

 

そこに一つスパイスを加えます。

 

ストーリーを組み込むのです。

 

僕は

友人の面白いおじさんに目をつけました。

 

二人の共通の友人のおじさんが脱げば

二人に受けることを計算しました。

 

そのおじさんをヒーローに見立てて

ストーリー構成にしました。

 

みんながメッセージを送る合間に

おじさんがちょいちょい

登場し

最後におじさんで締める。

 

最後のドローンなどの

美しい映像で終わるのは

プロならではの

反則としても

 

ただ、単にメッセージを並べるのではなく

その中にストーリーを入れると

面白いおしゃれな余興ムービーになるかと思います。